top_title

第42話 第2回バランスボールフィットネス教室 in FLAP

広島市を中心にしつけ教室やアジリティ教室を行われている「ドッグスクールFLAP」の河合綾子先生のご協力で2回目となる「バランスボールフィットネス教室 in FLAP」を2016年8月23日-24日に開催いたしました。

14054427_845231068941895_1046130277806093371_o 14068560_845231148941887_6914369564396414799_o 14125669_845231115608557_4713169605911709015_o

今回も前回参加したワンちゃんたちを中心に二日間で総勢26ペアのワンちゃんと飼い主の皆様にご参加いただきました。ワンちゃんたちも2回目と云う事もあり、会場の雰囲気にも慣れ、大好きなママやパパとのフィットネストレーニングに集中していました。

フィットネストレーニングの内容としては、各ペアともにボディチェックしながらストレッチ運動を行い、続いて集中力を高めながら基本となる後肢の筋力トレーニングと体幹トレーニングを行いました。

14047372_845231025608566_6235859642545175799_o 14047247_845231058941896_5411727406970350145_o 14102772_845231192275216_8611272190084919892_o

その後は各ペア毎に個別のエクササイズを行いました。大半のワンちゃんが普段からドッグアジリティやフリスビーなどを楽しんでいるとても健康的なスポーツドッグですので、そんなスポーツドッグ向けに重心バランスや旋回運動のためのエクササイズを中心にトレーニングを楽しんでもらいました。

14068533_845231225608546_8545809986424082380_o 14047170_845231208941881_4472124724169558547_o 14066385_845231162275219_3105453385713904680_o

既に競技を引退したシニア犬や慢性的な疾患を持ったワンちゃんたちも、それぞれのワンちゃんの体調に併せて一日でも長く健康を維持するためのエクササイズを楽しんでもらいました。
普段から健康的にドッグスポーツを楽しんでいるワンちゃんたちでも私達人間と同じように日々健康状態は変化します。繰り返しになりますが、毎日のヘルスチェックとコンディションニングトレーニングを継続していただくことで、一日での長く怪我なく競技を楽しんでもらえることを願っております。
最後になりましたが、今回のセミナーに参加いただいた26ペアの皆様、セミナーの企画、準備、運営に協力いただいた「ドッグスクールFLAP」の河合綾子先生とご家族様、鉾田律代様に心より厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
つづく・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

お知らせカレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール