top_title

第50話 バランスボールフィットネス教室 in SkyField

2017年1月22日、岡山県笠岡市にある「スカイフィールド」にて2017年最初の「バランスボールフィットネス教室 in SkyField」を開催しました。

SkyField

この週末も先週に引き続いての寒波で日本海側をはじめ九州でも大雪予報がでておりました。雪が降る前にいつもより早めに移動し、広島の友人宅でボーダーコリーの仔犬と遊んでいたら16時過ぎからぼた雪が降り始めました。

18時過ぎに友人宅を後にして福山のホテルまで山陽道を走ったのですが、すでに山手では雪が積もり始めており、ホテル到着時には広島県内の山陽道は冬用タイヤでの通行規制が出ていました。(間一髪セーフ!)&

翌日は朝からお天気は良かったのですが、気温は低くとても寒い一日となりました。スカイフィールドさんは、アジリティ設備を備えたフィールドで、屋根なしの広いグランドと屋根付きのグランド、セミナールームをもつ予約制・貸切専用のドッグフィールドです。

今回もそんなスカイフィールドさんの会員様を中心に普段からオビディエンスやドッグアジリティを楽しんでいるワンちゃんたちがバランスボールを使ったフィットネス教室に沢山参加してくれました。

場所がら隣県の広島や四国、関西からの利用者も多く、今回の教室にも高知県や兵庫県からも参加していただきました。

教室に参加した大半のワンちゃんは、日頃からオビディエンスやドッグアジリティを楽しんでいるワンちゃんたちで、この時期は競技会シーズン真っ只中です。

普段のトレーニングにおいても競技会においても、怪我することなく良いパフォーマンスが得られるようにエクササイズを組み立てます。

ハードルを使ったキャバレッティとクロールウォークでウォームアップし、その後は、主にバランスディスクボーンピーナッツを使った四肢、体幹強化のエクササイズを行いました。どのワンちゃんの高い集中力で最後までエクササイズを楽しんでくれました。

FitPAWSハードルセット バランスボール

教室の最後は、今回が初めての教室参加となるワンちゃんたちです。最初に飼い主さんにバランスボールを使ったフィットネストレーニングについて目的や効果、トレーニング方法や注意点などをご説明し、その後、実際にバランスボールを使ってワンちゃんたちに体験していただいます。

今回参加したベルジアングローネンダールとコーギーのワンちゃんたちはどのワンちゃんも身体能力も高く、基本となるエクササイズもすぐに理解して楽しんでくれました。

バランスボールを使ったフィットネストレーニングも他のドッグトレーニング同様にそれぞれのワンちゃんの目標に向かって日々継続してトレーニングすることが重要です。

毎日、楽しくトレーニングすることでいつまでの健康を維持し、ボディコンディションを整えることで怪我や病気になりにくい身体づくりのお役に立てればうれしいです。

 

つづく・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

お知らせカレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール