top_title

第46話 2016年10月 バランスボールセミナー in 北海道(札幌)

2016年10月2日~3日、北海道で3回目となる「バランスボールフィットネス教室 in 北海道」を開催しました。

今回も札幌市西区の琴似駅側のショッピングモール「コルテナI」に店舗を構える「ペットサロン&イタリアンカフェ ヴィダ(VIDA)」さんのカフェスペースをお借りしての教室となりました。

IMG_0724640-img_0902

今回も前回に引き続いて教室に参加したワンちゃんたちをはじめ、今回初めてバランスボールフィットネスに挑戦するワンちゃんたち総勢27ペアのワンちゃんに参加いただきました。

初めて参加したワンちゃんたちには、最初にバランスボールを使ったフィットネストレーニングの目的や期待される効果、トレーニングを行う上でのポイントや注意点などの座学を行い、その後、実際にバランスボールを使った初心者向けのエクササイズを楽しんでいただきました。

14484908_1264685660216664_9206463293566730133_n 14516346_1264685633550000_3829966033884024947_n

前回に引き続いて参加したワンちゃんたちには、健康維持の基礎となる後肢と体幹を強化するエクササイズから始まり、柔軟性やバランス力を高めるエクササイズを中心に楽しんでいただきました。

ここ北海道の教室でも日頃からドッグスポーツを楽しんでいるワンちゃんたちが大勢参加していますので、怪我の防止を目的とした柔軟性を高めるエクササイズやバランス力を高めるエクササイズは基礎的なエクササイズとなります。

14519785_1264685686883328_1014029782221325704_n 14572870_1264685580216672_8726118002741876851_n

また、10歳以上のシニア犬のワンちゃんたちも若いワンちゃんに交じって後肢や体幹強化の基本となるエクササイズを中心に前脚の強化やバランス力を高めるエクササイズ、身体全体を使うエクササイズを楽しんでいただきました。

14606263_1264685610216669_5744081419274559364_n

冬の訪れが早い北海道では、既に今シーズンの道内でのドッグスポーツ大会は終了したそうです。残り少ない秋を満喫するためにも日頃からワンちゃんたちの体調をよく観察し、より良いボディコンディショニングを維持して日々の生活を楽しんでいただければと思っております。

最後になりましたが、今回のセミナーに参加いただいた26ペアの皆様、セミナーの企画、準備、運営に協力いただいた”one step”の土岐恵美子様、吉永幸代様、会場をご提供いただいた「ペットサロン&イタリアンカフェ ヴィダ(VIDA)」様に、心より厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

次回開催は12月を予定しておりますので、是非とも足を運んでいただければ嬉しいです。
つづく・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

お知らせカレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール