top_title

第36話 バランスボールフィットネス教室 in ドッグスクールFLAP

2016年6月7日-8日、広島市を中心に、しつけ教室やアジリティ教室を行われている「ドッグスクールFLAP」の河合綾子先生のご協力で「バランスボールフィットネス教室 in FLAP」を開催しました。

13413059_805715616226774_8985184912232356984_n
今回、参加したワンちゃんたちは、日頃から「ドッグスクールFLAP」にてしつけ教室やアジリティ教室に通っているワンちゃんたちで広島県外からの参加者を含め二日間で総勢28ペアのワンちゃんたちが参加しました。

最初にバランボールを使ってフィットネストレーニングする上での基本となる姿勢や動き、観察すべきチェックポイントやトレーニングを行う上での注意点、トレーニングの進め方をご説明させていただきました。

その後、個々のペア毎に実際にバランスボールを使ったエクササイズを飼い主様と一緒に体験していただきましたが、どのワンちゃんもすぐにエクサイサイズを理解し、トレーニングを楽しんでいました。

13269260_806134909518178_903037518080945555_n13332842_806134886184847_3313520292443706554_n13344561_806134952851507_8224135222869360230_n

 

FLAP さんでは初めてのバランスボールフィットネス教室と云う事もあり、準備や進行、当日のトレーニング内容に課題も多かったと思いますが、参加いただいた皆様には、パートナーであるワンちゃんのヘルスケアやボディコンディションの重要性、それを維持するためのトレーニングポイントについて最低限ご理解いただけたのではないかと思っています。

今回参加したワンちゃんの大半は日頃からドッグアジリティを楽しんでおり、競技レベルも国内トップレベルですので、どのワンちゃんも素晴らしい筋力と柔軟性を持ち、ハンドラーである飼い主さんとの関係性も素晴らしいペアばかりでした。

ワンちゃんたちも私達人間と同じように日々健康状態は変化します。毎日のヘルスチェックとコンディションニングトレーニングを継続していただくことで、一日での長く怪我なく競技を楽しんでもらえることを願っております。

13413093_805715632893439_5317250571264851032_n13339629_805715672893435_3293254094525454205_n13394134_805715596226776_6390983967849503249_n

 

私自身も今回の教室を通して多くのワンちゃんたちと接し、色んなご質問やご要望を直接お聞きすることができ、とても有意義な二日間になりました。本当にありがとうございました。

最後になりましたが、今回のセミナーに参加いただいた28ペアの皆様、セミナーの企画、準備、運営に協力いただいた「ドッグスクールFLAP」の河合綾子先生とご家族様、鉾田律代様に心より厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

つづく・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

お知らせカレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール