top_title

第34話 バランスボールセミナー in 北海道

2016年4月16日~17日、北海道恵庭市の「北海道エコ・動物自然専門学校」にて「バランスボールセミナー in 北海道」を開催しました。

DSC_3161-800x450

これまで福岡、関西、関東ではバランスボールの体験コースや個別のエクササイズコースを行っていたのですが、今回、地元北海道でオビディエンスやドッグアジリティを指導される”one step”の土岐恵美子さんと恵庭市に校舎を構える”北海道エコ・動物自然専門学校”様の協力で北海道で初めてのバランスボールを使ったフィットネスセミナーを開催する事ができました。

DSC_3187-800x450

今回、北海道開催に参加したワンちゃんたちは、日頃からドッグアジリティ、フリスビーなどのドッグスポーツを楽しんでいるワンちゃんたちや10才を超えも元気なシニアドッグ、疾患と上手に付き合いながら日々の生活を楽しんでいるワンちゃんたち総勢43ペアのワンちゃんたちですが、そのほとんどが今回初めてバランスボールを使ったフィットネストレーニングを体験するワンちゃんたちでした。

DSC_3118-800x450

セミナーは、体験コースと個別にエクササイズ指導するエクササイズコースに分け、1コース5ペア定員としてクラス分けしました。

最初にバランボールを使ってトレーニングする上でのチェックポイントや注意点、トレーニングの進め方をご説明させていただき、その後、実際にバランスボールを使ったエクササイズを飼い主さんと一緒に体験していただきましたが、どのワンちゃんもすぐにエクサイサイズを理解し、飼い主さんと一緒にトレーニングを楽しんでいました。

 DSC_3116-800x450

北海道での最初のバランスボールトレーニングと云う事もあり、準備や進行、トレーニング内容に課題も多かったと思いますが、参加いただいた皆様には、ワンちゃんのヘルスケアやボディコンディションの重要性、それを維持するためのトレーニングポイントについて最低限ご理解いただけたのではないかと思っています。

また、私自身も色んなご質問やご要望を直接お聞きすることができ、とても有意義な二日間になりました。

DSC_3137-800x450

ワンちゃんたちも私達人間と同じように日々健康状態は変化します。毎日のヘルスチェックとコンディションニングトレーニングを継続していただくことで、明るく楽しい日々を少しでも長く過ごしてもらいたいと願っております。

DSC_3192-800x450

最後になりましたが、今回のセミナーに参加いただいた43ペアの皆様、セミナーの企画、準備、運営に協力いただいた”one step”の土岐恵美子様、会場をご提供いただいた”北海道エコ・動物自然専門学校”様に、心より厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後も北海道で定期的に教室を開催したいと思っておりますので、次回開催の折もまた是非とも足を運んでいただければ嬉しいです。

つづく・・・

コメント & トラックバック

はじめまして、私札幌で、犬と一緒に楽しめるスタジオをやっております。

しつけやドッグダンス、ドッグマッサージ、絵画教室や写真教室など、プロフェッショナルな講師を招いて、様々なセミナーを開催しております。

以前からバランスボールには興味がありましたが、北海道でやられたのですね。

知っていれば参加したかったです。

もし次回がありましたら、うちのスタジオでもセミナーをやっていただきたくお願いいたします。

ちなみに私は、ドッグダンスを教えております。

またの機会を楽しみにしております。

コメントする

*

お知らせカレンダー

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール