2015年8月9日(日)、第3回目となる「バランスボールトレーニング@パウワウ」をパウワウ様のご協力の元に開催いたしました。
このバランスボールトレーニングは、イードッグラーニングでご紹介している犬のバランスボール(FitPAWS)を使って飼い主様自身が愛犬と一緒にフィットネストレーニングを楽しむものです。
第3回目となる「バランスボールトレーニング@パウワウ」には、シニア犬クラスの1部、大型犬クラスの2部、小型犬クラスの3部で総勢16頭のワンちゃんたちが参加していただけました。
1部:シニア犬クラスの模様
今回から初めてシニア犬クラスを設けましたが、どのワンちゃんも飼い主さんとの関係性も良好でワンちゃんの身体の状態を確認した上で無理することなくバランスボールを使ったエクササイズを飼い主さんと一緒に楽しんでいたように感じました。
10歳を超えたワンちゃんたちにとっては屋外で思いっきり走り回ったりすることが徐々にできなくなっていますので、例え短時間でも室内での飼い主さんとワンツーマンのエクササイズは心と身体をリフレッシュできるのではないかと考えています。
シニア犬のトレーニングで重要なポイントは、以下の通りです。
- ◆トレーニング前には必ず健康状態を確認する
- ◆トレーニング時間は1回10分以内とする
- ◆トレーニング前後を含めて常に状態を確認してください
繰り返しになりますが、シニア犬のワンちゃんたちにとっては大好きな飼い主さんと一緒に例え短時間でもワンツーマンで向き合えることが何よりのエクササイズと考えます。ワンちゃんの健康状態を確認しながら無理せずのんびりトレーニングすることが大事だと思います。
2部:大型犬クラスの模様
2部の大型犬クラスには、アジリティを楽しんでいる運動能力抜群のワンちゃんや体重38kgもあるワンちゃん、以前から参加してくれているワンちゃんたち総勢5頭のワンちゃんたちがエクササイズを楽しみました。
ドッグスポーツを楽しんでいるワンちゃんたちは普段から体を動かすことはもちろんのこと飼い主さんと一緒に何かをすることがとても大好きです。なので ”いざ何かやる!?”となると、ややせっかちになる傾向にあると思います。
私の犬達もバランスボールの時間になると準備している段階で勝手に上に乗って誇らしげな顔をします。バランスボールトレーニングを好きになってくれるのは良いのですが、勝手に乗って怪我したり、姿勢の維持が出来なかったりしますので、落ち着いてトレーニングするようにしてください。
体重38kgのワンちゃんも最初に「FitPAWSバランスディスク」を使って慣らすことで、他のバランスボールへの移行もスムーズになります。最初から「FitPAWSドーナッツ」や「FitPAWSピーナッツ」などを使用せずに「FitPAWSバランスディスク」や「FitPAWSボーン」で慣らすことが大切です。
以前から参加してくれているワンちゃんたちはバランスボールがとても上手になってきました。飼い主さんとのコンビネーションもすごく良くなっていますので、トレーニング中に集中力が欠ける事もなくなっています。姿勢の維持も少しづつ長くできるようになっていますし、部分的な体幹や筋力の強化を行う事ができるようになってきました。
3部:小型犬クラスの模様
3部は元気いっぱいの小型犬のクラスで、このクラスも始めて参加してくれたワンちゃんと前回に引き続き参加してくれたワンちゃんたち総勢6頭のワンちゃんたちがエクササイズを楽しみました。
今回初めて参加してくれたワンちゃんたちも最初に「FitPAWSバランスディスク」を使って慣らすことで他のバランスボールへの移行もスムーズになります。
小型犬のワンちゃんたちは身軽なワンちゃんが多いので、最初の方こそとても慎重に動きますが、勝手が判ってしまえばスポーツドッグばりに思い切った動きをします。また、形成疾患を患っているワンちゃんも多いですので、例え身軽とはいえトレーニングの前後を含めてトレーニング中はシニア犬同様に状態を注意深く観察することがとても大事だと思います。
小型犬クラスも前回から参加してくれているワンちゃんたちはバランスボールがとても上手になってきました。こちらも飼い主さんとの関係性を作りながら集中して楽しくトレーニングできているようです。
パウワウ様でのバランスボールトレーニングは定期的に開催しております。バランスボールトレーニングにご興味のある方は、パウワウ様もしくはこちらまでご連絡ください。
つづく・・・
コメント & トラックバック
コメントする