top_title

2015年 7月 13日

2015年7月12日(日)、第2回目となる「バランスボールトレーニング@パウワウ」をパウワウ様のご協力の元に開催いたしました。

このバランスボールトレーニングは、イードッグラーニングでご紹介している犬のバランスボール(FitPAWS)を使って飼い主様自身が愛犬と一緒にフィットネストレーニングを楽しむものです。

FitPAWS

 

第2回目となる「バランスボールトレーニング@パウワウ」には、11頭のワンちゃんたちが参加していただけました。

大型犬のワンちゃんたちを中心とした1部のクラスには、前回も参加してくれたゴールデンレトリバーの”ぱせり”ちゃん、同じく1歳になったばかりのゴールデンレトリバーの”ゴンスケ”ちゃん、ドッグアジリティを楽しんでいるボーダーコリーの”空”ちゃん、アイリッシュセッターの”サニー”ちゃん、オビディエンス競技会で活躍しているダルメシアンの”ライム”ちゃんの5頭が参加してくれました。

まず最初にバランスボールに慣れてもらうためにディスク型の「FitPAWSバランスディスク」を使ってバランストレーニングを行います。

FitPAWSバランスディスクを使ったエクササイズ:

  • ◇FitPAWSバランスディスクに前脚を乗せる
  • ◇FitPAWSバランスディスクに後脚を乗せる
  • ◇FitPAWSバランスディスクに四肢を乗せる
  • ◇FitPAWSバランスディスクの上で座る
  • ◇FitPAWSバランスディスクの上で立つ
  • ◇FitPAWSバランスディスクの上で回る


 

「FitPAWSバランスディスク(ラージ)」使ったエクササイズ
※BGMが流れますのでご注意ください!
 


>
 

「FitPAWSバランスディスク(スモール)」使ったエクササイズ
※BGMが流れますのでご注意ください!
 


>
 

「FitPAWSバランスディスク(ラージ+スモール)」使ったエクササイズ
※BGMが流れますのでご注意ください!
 

FitPAWSバランスディスクは初心者むけのバランスボールでバランスボールに慣れながら様々な動きのなかでバランストレーニングや体幹トレーニングを行う事ができます。

FitPAWSバランスディスク(ラージ)

FitPAWSバランスディスク(ラージ)

 

FitPAWSバランスディスクに慣れてきたら、骨型の「FitPAWSボーン」と組み合わせてトレーニングを行います。

FitPAWSボーンは大型犬のワンちゃんたちにとっては前脚だけ乗せるのはわりと簡単にできるのですが、後脚をのせるのは多少難しくなります。そこで、後脚はより安定しているバランスディスクに乗せて前足をボーンの上に乗せるようにしました。そうすることでバランスボールに慣れていない大型犬のワンちゃんでも比較的楽に四肢をバランスボールに乗せ、バランストレーニングや体幹のトレーニングを行う事ができます。

FitPAWSバランスディスク(ラージ)+FitPAWSボーン

 

1部クラスの最後は「FitPAWSピーナッツ」を使って後脚の筋力トレーニングを行いました。

  • FitPAWSピーナッツを使ったエクササイズ:

    ◇FitPAWSピーナッツに前脚を乗せる
    ◇FitPAWSピーナッツに四肢を乗せる(揺らす)
    ◇FitPAWSピーナッツの上での「お座り」、「臥せ」、「立って」
    ◇FitPAWSピーナッツに前脚を乗せて前後にあるく


 

「FitPAWSピーナッツ50㎝」使ったエクササイズ
※BGMが流れますのでご注意ください!
 


 

「FitPAWSピーナッツ70㎝」使ったエクササイズ
※BGMが流れますのでご注意ください!
 

FitPAWSピーナッツのエクササイズにおいては、最初から四肢をピーナッツの上に乗せるのは難しいので先に前脚だけを乗せるようにします。今回参加いただいた大型犬のワンちゃんたちは60cmサイズのピーナッツを使ってトレーニングしましたが、わりと簡単に前脚を乗せることができました。前脚をピーナッツの上に乗せることで後脚に体重負荷が掛かり筋力トレーニングが可能です。

さらにディスクやボーンと組み合わせて使う事で筋力と同時に体幹とバランス力を強化するトレーニングを行う事も可能です。


 

「FitPAWSピーナッツ」と「FitPAWSボーン」を使ったエクササイズ
※BGMが流れますのでご注意ください!
 

FitPAWSピーナッツ+FitPAWSバランスディスク

 

2部のクラスは、トイプードルの”コロンちゃん”と”パピコちゃん”、同じくトイプードルの”マリンちゃん”に”さくたろうちゃん”、チワワの”ぽー之助ちゃん”、コーギーの”抹茶ちゃん”と小型犬のワンちゃん6頭が参加してくれました。

こちらも最初はバランスディスクを使ってバランスボールに慣れることから始めました。身体こそ小さいものの身体能力の高いワンちゃんたちですので安定感のあるディスクにはすぐに乗れるようになりました。

 

FitPAWSバランスディスクFitPAWSバランスディスクFitPAWSバランスディスクFitPAWSバランスディスクFitPAWSバランスディスクFitPAWSバランスディスクFitPAWSバランスディスク

 

次にボーンを使ってトレーニングします。こちらもディスク同様に前脚だけを乗せたり、四肢を乗せたりしながらバランス力と体幹、筋力のトレーニングを行います。ボーンは空気圧を多くすると中央部分が”おかき(おせんべい)”みたいに膨らみますので、バランスを取るのが格段に難しくなります。膨らみながらもピーナッツ程高さがないので小型犬のワンちゃんには高さに対する恐怖心を抱くことなくより高度なバランストレーニング可能です。

FitPAWSボーンFitPAWSボーン

 

次に「FitPAWSドーナッツ」を使ってトレーニングを行います。

ドーナッツはボーンに比べて高さもありますし、バランスもとりづらく、より不安定になっていますので前脚だけ乗せるのも結構大変です。

小型犬や中型犬であればドーナッツの上に四肢を乗せることでバランス力や体幹を強化することができます。

FitPAWSピーナッツ

最後はバランスボールを使ったアスレチックトレーニングでバランス力、筋力、体幹のトレーニングを行いました。

FitPAWSバランスボール各種

第2回目となる今回は「FitPAWSバランスディスク」、「FitPAWSボーン」、「FitPAWSドーナッツ」、「FitPAWSピーナッツ」を使ってトレーニングを行いました。参加者の皆様にはワンちゃん共々楽しくトレーニングを行っていただきましてありがとうございます。

パウワウ様でのバランスボールトレーニングは今後も定期的に開催する予定にしております。バランスボールトレーニングにご興味のある方はこちらまでご連絡ください。

つづく・・・

お知らせカレンダー

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール