top_title

第49話 寒波のバランスボールフィットネス教室 in WanUnity

2017年1月14日~15日、大阪市福島区にある「ワンユニティ」にて2017年最初の「バランスボールフィットネス教室 in WanUnity」を開催しました。

WanUnity

この週末は全国的にこの冬一番の寒波が到来し、東北や北海道だけでなく東海地区や中国地区でもこの冬一番の大雪になりました。関西地区においても滋賀や京都などを中心に山間部では外出もままならない程の積雪に見舞われたそうです。

市内の中心部に近いワンユニティでもお天気こそ晴れていたのですが、終日冷たい風が吹き、時折雪が舞っておりました。そんな寒い週末でしたが、土日二日間で沢山のワンちゃんたちが元気にバランスボールフィットネス教室に参加してくれました。

 

ワンユニティさんは、アジリティ設備を備えた人工芝の広大なドッグランを持つ犬の幼稚園です。昨年2月のオープン以来、幼稚園に通うワンちゃんやドッグランを利用するワンちゃんたちで連日とても賑やかです。

ワンユニティでのバランスボールフィットネス教室も昨年3月から毎月定期開催していますが、昨年秋からはワンユニティのスタッフと一緒に幼稚園に通うワンちゃんたちも参加しています。

普段幼稚園で一緒に遊んでいる顔見知りのワンちゃんとは別のワンちゃんたちと一緒にトレーニングすることで社会化や集中力を養っているそうです。

  

今回、参加してくれたワンちゃんの中に、昨年秋まで福岡の教室(パウワウさんでのエクササイズ講座)に通ってくれていた「ビスコちゃん」がここ大阪の教室に初参加してくれました。

ビスコちゃんは飼い主さんと一緒に昨年秋に大阪に引っ越したのですが、大阪での生活にもようやく慣れて今回から大阪の教室に参加してくれました。

久しぶりのエクササイズでしたが相変わらず高い集中力でママと一緒にエクササイズを楽しんでくれました。

大阪の教室に限らずバランスボールフィットネス教室にはドッグアジリティやダンス、フリスビーなどのドッグスポーツを楽しむワンちゃんたちが大勢参加しています。

スポーツドッグの特徴としては、ハンドラーである飼い主さんとの信頼関係も強く、筋力、バランス力、柔軟性、集中力、心肺機能が高く、その上、チャレンジ精神も旺盛です。

 

ただし、その高い集中力とチャレンジ精神が時として身体を使う際に一方向に偏ってしまう傾向があり、前後運動や左右運動において効率よく身体全体が使えていないワンちゃんも多いと感じています。

私自身のドッグアジリティを楽しんでいるので、パートナードッグである我が家の愛犬達も常に前後運動、左右運動における身体の使い方を意識させるエクササイズを基本トレーニングとして行っています。

スポーツドッグにとっては、今がシーズン真っ只中ですので日々のトレーニングや週末の競技会で怪我することなく高いパフォーマンスが発揮できるように普段からボディコンディションを調整してあげてください。

 

つづく・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

お知らせカレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール