top_title

第48話 2017年最初のエクササイズ講座 in Pawwaw

新年明けましておめでとうございます!

昨年は色んな方々(ワンちゃんたち)との出会いがあったり、色んな経験をさせていただく事ができ、私自身にとっても学ぶ事の多い、貴重な一年となりました。

今年一年も飼い主様とワンちゃんたちにとってお互いの絆がより一層深まるようなサービスをご提供できればと思っております。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

1月7日~8日は「犬のようち園 Pawwaw (パウワウ)」さんでの今年最初のエクササイズ講座を開催しました。

この講座は、ワンちゃん用のバランスボールを使ったフィットネスエクササイズを飼い主さんと一緒に楽しんでもらう講座で、2015年6月から毎月開催しています。

最初は、パウワウさんの生徒さんたちだけが参加していたのですが、昨年からは日頃からドッグアジリティやオビディエンスなどのドッグスポーツを楽しんでいるワンちゃんやヘルスケア、ボディケアに興味のあるワンちゃんたちも加わって毎月20頭ほどが参加してくれます。

7日土曜日のエクササイズ講座には、「こなつちゃん(ラブラドールレトリバー3歳♀)」も参加しました。

こなつちゃんは1歳の時に後肢の前十字靭帯を怪我してしまいました。整形手術を行い、今現在は痛みなどもなく元気にしているのですが、健康なわんちゃんたちに比べると姿勢や動きにぎこちなさが残っていたそうです。

そんなこなつちゃんの身体を気遣った飼い主さんと一緒に昨年夏からこのエクササイズ講座に参加していますが、フィットネストレーニングを始めた頃は、思うように身体を動かすことができずにバランスボールに前肢や後肢を乗せたり、その上で姿勢を維持することが上手にできませんでした。

しかし、ここ最近では飼い主さんの日々の愛情と自宅でのセルフトレーニングの甲斐もあって、とてもスムーズにこなつちゃんを誘導でき、こなつちゃんも自分の身体を上手に使う事ができるようになってきました。

飼い主さんのお話しによると以前は同居犬たちに比べてこなつちゃんはあまり積極的に遊ぼうとしなかったそうですが、ここ最近では他のわんちゃんたちに負けないくらいに積極的に遊ぶようになってきたそうです。

8日日曜日は第一回のエクササイズ講座から参加しているパウワウさんの生徒さんたちが大勢参加してくれました。

パウワウさんではワンちゃんたちが日々社会性を持って飼い主さんとの生活を楽しめるようにと色んな講座を提供されています。エクササイズ講座もその中の一つでワンちゃんたちの健康維持を考え、飼い主さんと一緒にエクササイズを楽しむために取り入れられました。

パウワウさんの生徒さんは日頃からドッグアジリティやドッグスポーツを楽しむアスリートドッグという訳ではないのですが、どのワンちゃんもとても身体能力の高いワンちゃんたちです。

先日も「FitPAWS ハードルセット」を使った、キャバレッティやクロールウォーク、グリッドジャンプなどのアジリティエクササイズを行いましたが、アジリティドッグに負けないくらいに上手にハードルを跳んだり、くぐったりしていました。

FitPAWS パウポッド」を使ったターゲットエクササイズも最初こそ少し戸惑いもあったのですが、飼い主さんの巧みな誘導でどのワンちゃんもあっという間にエクササイズを理解しました。

ワンちゃんたちの身体能力にはいつも驚かされますが、その身体能力を引き出す鍵となるのは飼い主さんとの関係性だと思っています。

フィットネストレーニングに限らずオビディエンスやドッグアジリティ、ドッグダンスと云ったドッグスポーツも同様で、飼い主さんとの関係性によってワンちゃんの身体能力をより高め、引き出すことができると思います。

2017年は個々のペアの関係性をより深めるためのエクササイズ講座にしたいと思います。エクササイズ講座に参加される皆様、2017年もよろしくお願いいたします!

つづく・・・

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

お知らせカレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


Facebook-banner

SSL GMOグローバルサインのサイトシール