top_title

第17話 バランスボールを使ったエクササイズのご紹介 -その1-

イヌを飼う上でイヌたちの健康はとても気になるところです。イヌたちもヒトと同じように病気にかかったり、怪我することがあります。また、最近では様々なストレスを抱えるイヌたちも多く、ストレスから病気にかかったり、ストレスが原因で問題行動を起こしてしまう場合もあるようです。

そんなイヌたちの心と体の健康を維持するために普段の食事やサプリメントだけでなく、最近では色んなヘルスケアサービスも提供されています。「カイロプラクティック」に「リンパマッサージ」、「アロマテラピー」など症状や状態に併せて様々なサービスを受けることが可能です。

第16話「動物リハビリテーション実践セミナー」にてバランスボールを使って整形疾患や神経疾患を持つイヌたちのリハビリテーションについてご紹介させていただきました。講師のケリー先生は長年獣医師の立場で多くのイヌたちのリハビリテーションを実践し、指導されています。

最近では、運動不足やストレス解消、肥満気味なワンちゃん向けのトレーニングやドッグアジリティなどのスポーツドッグ(アクティブドッグ)のパフォーマンス向上を目的としたフィットネストレーニングも実践、指導されています。

DSC00657

 

ケリー先生のセミナー参加後、我が家のイヌたちも本格的なバランスボールトレーニングを開始しました。今回はバランスボールを使ったエクササイズをいくつかご紹介させていただきます。
 

FitPAWS バランスディスクを使ったエクササイズ

バランスディスクは主に体重負荷移動とバランストレーニングの用途に使用されます。
 

FitPAWS バランスディスク(ラージ)を使ったエクササイズ


 

FitPAWS バランスディスク(スモール)を使ったエクササイズ


 

FitPAWSバランスディスク(スモール+ラージ)を使ったエクササイズ


 

FitPAWS ボーンを使ったエクササイズ

ボーンは主に体重負荷移動とバランストレーニングの用途に使用されます。
 

FitPAWS ボーンを使ったエクササイズ


 

FitPAWS ドーナッツを使ったエクササイズ

ドーナッツは主に体幹や筋力トレーニングとバランストレーニングの用途に使用されます。
 

FitPAWS ドーナッツFitPAWSドーナッツホルダーを使ったエクササイズ


 

FitPAWSドーナッツFitPAWSボーンを使ったエクササイズ


 

FitPAWS ピーナッツを使ったエクササイズ

ピーナッツは主に体幹や筋力トレーニング、バランストレーニングの用途に使用されます。
 

FitPAWSピーナッツ(50cm)を使ったエクササイズ


 

FitPAWSピーナッツ(70cm)を使ったエクササイズ


 

FitPAWSピーナッツ(50cm)FitPAWSボーンを使ったエクササイズ


 

バランスボールトレーニングにおいて注意する点がいくつかございます。

  • ■ トレーニングは室内などの安全な場所で行ってください。
  • ■ 床面はバランスボールが破裂するような突起物が無いことを確認し、できれば反発性のあるマットやクッションなどを敷いた上で行うようにしてください。
  • ■ 最初から難易度の高いエクササイズを行うのではなく、最初は簡単なエクササイズから行ってください。
  • ■ より安全により効果的なトレーニングを行うために取っ手の付いたハーネスを付けてトレーニングすることをおすすめします。
  • ■ 1回のトレーニングは5分~15分程度とし、無理なく楽しくトレーニングしてください。

ヒトの場合、自分自身で負荷を加減したり、回数や時間を調整することが可能ですが、イヌの場合には、飼い主が注意しながらイヌたちに無理させることなく楽しくトレーニングすることが重要です。
また、整形疾患や神経疾患などのリハビリテーションを目的としたエクササイズであれば、担当の獣医師と相談した上で無理のないトレーニングを行うよう注意してください。
 

バランスボールを使ったエクササイズはヒトのエクササイズ同様に目的に応じて色んなエクササイズがあります。今回ご紹介したエクササイズはあくまで一例ですので、それぞれの目的に応じたエクササイズをお楽しみください。
 

第16話 「動物リハビリテーション実践セミナー」
 

つづく・・・

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

*

最新ニュース

お知らせカレンダー

2015年2月
« 12月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728