top_title

ペットボトルを使ったタグプレイ


ゴールデン・レトリーバーやラブラドール・レトリーバーに代表されるレトリーブ種の犬達は子犬のころから本能的に物を咥えることが大好きです。お散歩中に自らのマイバックを咥えて散歩するゴールデン・レトリーバーやエンドレスでボール持来(持って来い)するラブラドール・レトリーバーのワンちゃんたちのお話を良く耳にします。

そんなレトリーブ種のワンちゃんたちの多くがペットボトルを咥えて遊ぶのが大好きなようです。レトリーブ種に限らずペットボトルを噛んだり、咥えたりして一人遊びするワンちゃんも多いようですが、遊びに夢中になってキャップや破損したペットボトルを誤って飲み込んでしまったり、口を切ったりする怪我にも注意しなければなりません。

そんなペットボトル大好きなワンちゃんたちにお薦めするおもちゃが「ボトルラッバー」です。ボトルラッパーは大好きなペットボトルを使って上手に引っ張り遊びができるタグです。

ボトルラッバーは、丈夫なナイロン生地や柔らかいフェイクファー生地でできた袋の中に空のペットボトルが入るようになっており、その袋の片側もしくは両側にハンドルがついております。

130-FF2HBottleRap130-2HBottleRap130-FFBBottleRap130-BBottleRap

 

遊び方はとても簡単です。

最初は大好きなペットボトルを見せてワンちゃんの興味を惹きつけます。ペットボトルを袋に入れるところを見せながら、袋に入れた空のペットボトルを手で押し鳴らし、ワンちゃんを遊びに誘います。

ワンちゃんがタグに興味を示し上手に咥えたら言葉で良く褒めてあげてください。ペットボトルを直に噛むよりも噛み心地が良いと思います。袋に入ったペットボトルを咥えて遊び始めたら、ハンドルを握って引っ張り遊びを始めます。引っ張り遊びに慣れていないワンちゃんの場合には、ワンちゃんがタグを引っ張ったら言葉で良く褒めながらタグ自体を与えてください。大好きなペットボトルを獲得できたことがワンちゃんの自信につながります。

徐々に引っ張り遊びの時間を長くすることでタグプレイの楽しさを伝えます。ペットボトル特有の音や跳ね返りがタグプレイをより一層楽しいものにすると同時に大好きな飼い主さんと一緒に楽しく遊ぶ事に夢中になります。

ボトルラッバーは遊びに夢中になって袋の中のペットボトルを壊しても誤飲や怪我することなく大好きなペットボトルを使って安全にタグプレイが楽しめます。

是非一度お試しください!

最新ニュース

お知らせカレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31